閉じる
閉じる

トピックス

女性向け創業融資/日本政策金融公庫のご紹介

2011.10.11
  • お役立ち情報

これから起業しようと考えている女性にとって、一番の悩みは、やはり独立資金の確保ではないでしょうか。
cafe・美容院・エステ・雑貨販売など女性が起業しようと考えている事業のなかには店舗改装費・仕入など予想以上に資金が必要になってくる場合が結構あります。


貯蓄が十分でない場合に考えるのが創業融資。


女性が活躍できる社会になってきた影響もあって、金融機関では女性向けに特別な創業融資を設定しています。
今回は、その1つである日本政策金融公庫の融資をご紹介いたします。


【日本政策金融公庫】女性、若者/シニア起業家資金

融資限度額
7,200万円(うち運転資金4,800万円)

返済期間
設備資金15年以内(うち据置期間2年以内)
運転資金5年以内(うち据置期間1年以内)

年利率(%)
1.35~4.00


★3つのポイント★
1.創業する事業の勤務経験年数が一定年数以上ある場合などの要件を満たす場合は、保証人が不要となります。
2.他の創業融資に比べて、返済期間や据置期間が長く、事業が軌道にのるまでの時間的余裕があります。
3.女性以外でも、30歳未満または55歳以上の起業家の方も利用できます。

当事務所では、日本政策金融公庫岐阜支店への紹介状発行をはじめ、他の日本政策金融公庫への紹介状発行も行っております。岐阜市内での起業にかかわらず、他の地域で起業される場合もお気軽にご相談下さい。


起業支援に強い税理士。岐阜市のさかい経営会計事務所
お問い合わせはコチラまで ⇒ 058-264-7053 info@sakai-keiei.com