【起業の会計税務Q&A】青色申告の承認申請書(法人)の書き方
- 2012.04.10
-
- お役立ち情報
この届出書は、法人が青色申告の承認を受けたいときに、提出する書類です。
◆提出期限 ・・・ 法人設立1期目から青色申告の承認を受けたいときは、設立日から3か月以内
◆申請書ダウンロード ・・・ 国税庁HPからダウンロードして下さい(コチラ)
※ ただし、3ヶ月以内に事業年度が終了する場合には、その終了日までに提出する必要があります。
設立初年度から青色申告の特典を受けたい場合は、必ず期限内に提出することが必要です。
★ワンポイント★
法人設立届出書と一緒に青色申告の承認申請書を提出しておきましょう
会計ソフトを利用すれば、現金出納帳から仕訳帳・総勘定元帳・補助元帳まで一連の帳簿の整備は簡単です。
詳しくは、起業支援に強い税理士。岐阜市のさかい経営会計事務所までお問い合わせ下さい。
無料相談実施中です 058-264-7053 info@sakai-keiei.com