閉じる
閉じる

トピックス

【無料】で使えるクラウド型顧客管理ツール

2011.12.12
  • お役立ち情報

今回は、弊社も導入したクラウド型顧客管理ツールをご紹介いたします。

弊社は、お客様とのメール・電話・面談等において、ご相談を受ける機会が数多くあります。
以前は、紙にメモ書きしてファイル管理をしていましたが、ファイルを常に手元に置いておかないと、
確認したい時に過去の相談内容が確認できないという課題が起きていました。
それを解決すべく、今回クラウド型顧客管理ツール「Zoho」を導入いたしました。

まだ当事務所は導入初期段階ではありますが、
中小企業のみなさまの下記のような悩みを解決してくれるサービスであると思いましたので、
ご紹介させて頂きます!

悩みその1
エクセルファイルが複雑になり顧客データの管理が大変・・・

悩みその2
チーム内でうまくデータ共有できず頭の中もゴチャゴチャ・・・

悩みその3
出先でいつも「あのファイルを見たい」と思うが時すでに遅し・・・


■Zoho(ゾーホー)■サービス紹介

Zohoは、顧客管理をはじめとして、
(1)営業、(2)マーケティング、(3)顧客サポート&サービス、(4)在庫管理
に役立つクラウド型のサービスです。
顧客や営業の情報を一元的に管理し、情報を『見える化』できます。

✔すべてのサービスが無料で使える
✔広告表示は一切なし
✔有料プランも驚くほど低価格

※Google Appsとの連携機能も充実しています。

なお、クラウド型の顧客管理サービスで有名なのが、salesforceです。
こちらは、Zohoに比べてコストがかかりますが、
操作性や拡張性などで秀でている面もあるようですから、比較検討する価値はありそうですね。


◆Zoho 無料で使える中小企業向けクラウドサービス → http://www.zoho.jp/

◆Sales force セールスフォース・ドットコム → http://www.salesforce.com/jp/ 


当事務所では、、融資・助成金・税務・会計情報等に限らず
IT情報など経営に役立つありとあらゆる情報を提供していきたいと思います。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

起業支援に強い税理士。岐阜市のさかい経営会計事務所
無料相談受付中 058-264-7053 info@sakai-keiei.com